· 

「遊び心」に隠れた想い

こんばんは。三谷です。

 

先日トレーニングで「ジオーレの意味は知ってる?」と聞くと

 

「遊び心!」としっかり答えてくれました😁

 

子ども達にはたまにその話をするのですが、イタリア語のgiocare(ジョカーレ=遊び)cuore(クオーレ=)を合わせた造語で、giore(ジオーレ=遊び心)です。

 

この遊び心には2つ想いがあって、

1つは【楽しむ】もう1つは【余力】です。

 

1つ目の楽しむは単純に、

サッカーを自ら楽しむ事、観ている人を楽しませる事を忘れないでプレーしてほしくて

 

真剣勝負の中で創造性豊かなプレーや意外性のあるプレーが出せる選手になって欲しいという想いがあります。

 

2つ目は子ども達にもよく伝えていますが、

10割で目一杯やるよりも8割でやった方が力が発揮できる事、残りの2割でプレーの変更やキャンセルを可能にしようという感じです。

 

 

そして、隠れテーマ(笑)


【余白】

これは私たち大人の役目です。

 

教えすぎないこと。

詰め込みすぎないこと。

期待しすぎないこと。

求めすぎないこと。

子ども自身の人生を見守ること。

などなど・・・

 

僕自身も3人の子どもを持つ親として心がけています。

 

教えられた事よりも自分で発見した事の方が頭や体に残ってるし、やりがいもあり楽しい。

サッカーのピッチ上で生きていくのも社会で生きていくのも、最後は自分自身でなんとかするしかない。

 

一緒に考えたり、影に隠れてこそっと見守ったり、一言だけ添えたり、放っておいたり、ぶっ飛ばしたり(笑)

 

ジオーレの子ども達も我が子達も、

逞しく成長し自分の納得いく人生を送って欲しいなぁと。


そんな感じの「ジオーレ」です。


明日もまたみんなに会うのを楽しみに、寝ます。

おやすみなさい💤